【有名店ジェネリックタイプ】レモンどぶどぶのレモンケーキ

◎材料 15センチ丸形1個分 

-バター 50グラム

-グラニュー糖 50グラム

-卵 2個→溶きほぐしておく

-バニラオイル 数滴 

-レモンの皮→表面の黄色い部分だけすりおろしたもの。白いのまですりおろさない。

 

☆粉類→合わせてふるっておく

-薄力粉 120グラム

-ベーキングパウダー 小さじ1

 

☆レモンシロップ 

-レモン果汁 大1個分→大さじ4杯程度。余りをアイシング用にとっておく。

-グラニュー糖 45グラム 

-コアントロー 小さじ1~2→好みで 

 

☆レモンのアイシング  

-粉糖 40グラム

-レモン果汁 小さじ2

-コアントロー小さじ1前後→好みで

 

◎作り方

①15センチ丸形の内側にバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)を撒いておく。

②ゴムベラで常温で戻したバター(それでも固ければレンジで8秒くらい追加して柔らかくする)にグラニュー糖を擦り交ぜる。

③卵を数回に分けて加え、よく混ぜる。が、分離するので、馴染むように混ぜれたらそれでOK。

④ここで160度にオーブンを予熱しておく。③に粉類を入れてさっくり混ぜたら、その生地を用意した丸形に入れる。

⑤160度のオーブンで38分から40分程度焼く。 

⑥焼いている間にレモンシロップを作る。グラニュー糖とレモン果汁、コアントローを混ぜる。混ざりが悪かったらレンジで10秒くらい温めて混ぜるとよい。

⑦アイシングも準備。粉糖とレモン果汁、コアントローを練るようにして混ぜる。固かったら、レモン果汁かコアントローを足して調整する。

⑧焼きあがったら、熱いうちに型から出し、フォークか竹串で表面に穴をあける。側面、裏側も丁寧にあける。

⑨熱いうちに刷毛あるいはスプーンでゆっくりとレモンシロップをかけ馴染ませる。

⑩シロップがケーキに吸収されたあたりでアイシングを刷毛で塗る、シロップの刷毛の水気を切ってそのままアイシングを塗って良い。上から均等にかける。 

⑪アイシングが固まったら完成。 

 

 

☆このケーキのコメント

レモンのケーキはフランスのガトーウィークエンドが有名ですが、もっと適当に作れたらなと思ってたら、先日行った大阪の有名英国菓子のお店でこのレモンケーキに出会い、衝撃的に風味がよかったので、作ってみました。型がない方は15センチの型を100均で買いましょう。あとで登場するチーズケーキもそれで作れます。

 

☆ポイント

薄力粉をエクリチュールにするとヨーロッパで食べた焼き菓子のような質感になります。バイオレットとか使うとふんわり優しくなります。好みで使い分けてください。

バニラオイル、レモンの皮、コアントローは省いてもよいです。粉糖を結構使うのが特徴です。粉糖が足りなかったら微粒子グラニュー糖でも代用できます。→微粒子グラニュー糖はとても便利♪